社会連携センター

リカレント教育講座・公開講座

公開講座・リカレント教育講座 受講生募集

※クリックすると、画像が拡大表示されます。

リカレント教育講座↓お申し込みはこちらから!

 

昨年度の公開講座、出前授業、ボランティア活動の様子です。

今年度(令和3年度)の活動内容はホームページ(トップ)に掲載中です。

【令和2年7月、11月 ボランティア活動/献血呼びかけ】

 学友会のメンバーを中心に、地域のショッピングモール前駐車場で献血呼びかけと献血を行いました。

 病気で輸血を必要としている方の助けになれば嬉しいです。

 

【令和2年11/10(火)国分中央高校生活文化科 ピアノ講座】於)第一幼児教育短期大学

   国分中央高校生活文化科3年生10名が本学にてピアノ講座を受講しました。 

    課題研究(保育)の校外実習です。

 保育士を目指す生徒さんも多いとのことで、真剣な表情でピアノに向かっていました。

     最後のミニコンサートでは、司会も自分達で。演奏は堂々とした素晴らしいものでした。

 

   司会の二人、息もピッタリ

 

 

 

 お礼に高校で育てたお花をいただきました

 

 

【令和2年10/31(土)公開講座「親子運動遊び」】  於)本学アゼリアホール

 運動は、「動く」「分かる」「伸びる」「集う」楽しみがあると言われます。

 そこで、幼児の発育発達に合わせた「親子」で、家庭でも楽しめる「運動遊び」を体験していただきました。

お母さんと地球周り「グルグルゥ~」 リズムを合わせて「グッ、パァ↺」
アジリティー・ステップ ボールを「ポォーン」

○ 参加者の皆様からの感想

 ・子どもと一緒に身体を動かすことができて楽しかったです。

 ・他のお子さんの動きが見られて、参考になったり、我が子の様子がつかめたりしました。

 ・いろいろな活動があり、とても楽しかったです。おうちでもやってみようとおもいます。

 ・子どもも楽しくできました。最後は疲れてしまうほどでしたが、「楽しかった」と言ってました。

 ・よく公園に行って遊びますが、遊びがワンパターンになりがちでした。自宅にあるもので手軽に遊べる

  方法を知れて良かったです。

 

 

【令和2年10月24日(土)公開講座「おとなのためのピアノ入門講座」於)本学リズム室

楽譜、音符の読み方を全員で学んだあと、各自自分の好きな曲に挑戦!

最後にそれぞれが、お一人で、また講師との連弾で、素晴らしい演奏の発表となりました。

ピアノの音色に心癒され、温かい気持ちになりました。

また、来年度の再会を楽しみにしています。