社会連携センター

リカレント教育講座・公開講座

昨年度(令和3年度)の公開講座、ボランティア活動の様子です

【令和3年7月、10月 ボランティア活動/献血呼びかけ】

 学友会のメンバーを中心に、地域のショッピングモール前駐車場で献血呼びかけと献血を行いました。

 いずれも暑い中での活動でしたが、誰かの助けになればと頑張りました!​

  

 

【霧島こどもセンター/子育て支援ボランティア】

 未就園児とその保護者が利用している霧島こどもセンター。

令和3年度、学生がボランティアとして支援させていただきました。

親子のふれあいの様子、保育士と子ども達の関わり・・

たくさんの学びがありました。また、子ども達の笑顔に癒されました!

こどもセンターのボランティア活動、今後も参加させていただく予定です。

  

      

 

【令和3年度公開講座の様子】  

 令和3年度、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました!

 令和4年度も公開講座を実施します。多くの皆さんのご参加、お待ちしています!

<爽健美体操>

筋肉を伸ばし、心も身体もリフレッシュ!

<おとなのためのピアノ入門講座>

ピアノの美しい音色に癒されました!

<大人のための楽しいリトミック>

音に合わせ自由に身体を動かしました。自然と笑顔になりますね。

<おりがみでつくってあそぼう>

親子で楽しく制作できました。子ども達の集中力は凄いです!

<親子運動遊び>

バランス、とても上手ですね!楽しく運動できました💮

<粘土クロッキー体験講座>

初めてとは思えないほどの力作ぞろい!満足の表情です。

 

 

 

【国分中央高校生活文化科課題研究(保育)校外実習  

               <ピアノ講座> 令和3年7月9日実施】

 

国分中央高校3年生6名が本学の「ピアノ講座」を受講しました。

保育者を目指している生徒さんもいるとのことで、真剣に、そして楽しくピアノを学びました。

最後はミニコンサートでそれぞれがピアノの演奏を披露、

短い練習時間で素晴らしい演奏でした。

これからもぜひ、ピアノを続けてくださいね。