本校の特徴

実践的な
子供たちとの触れ合い

保育者を目指す上で、子どもたちとのふれ合う時間が非常に重要になります。
本学は、子どもたちを身近に感じながら学べる環境が整っています。

隣接した付属幼稚園で子どもたちを身近に感じられる
本学の隣地には実習幼稚園として設立された付属鹿児島第一幼稚園があり、子どもの姿を身近に感じながら保育を学べる環境が整っています。
実習やイベントを通して、子どもたちと一緒に学べる
机上で学んだ内容を保育現場で実践することで、より高い感性と豊かな観察力を兼ね備えた保育者へと成長していきます。実習だけでなく、年間を通じて様々なイベントを実施しながら、子どもと一緒に学べる学校です。

実社会で即戦力になれる
保育者へ

「勉強ができる人」が「仕事ができる人」とは限らない、とよく聞きます。
本学では、机上で学ぶ学習だけでなく、様々なグループワークにより、社会で役立つ力を身に付けることができます。

「幼児教育研究会」での取り組み
本学では専門科目や実習に加え、「幼児教育研究会」というユニークな取り組みをしています。全学生が研究会に2年間所属し、保育者として研究に取り組みます。
チームワークや協調性を育める
詰め込み型の学びではなく、「自ら考え、行動する力」そして「協力し合い、成し遂げる力」を養うことができ、より実社会で即戦力になれる保育者の育成につながっています。

15年連続
就職率100%

鹿児島県の待機児童率は全国2位。保育士需要が高いため、就職先は引く手あまたです。
理想の職場で夢を叶えるのに最短ルートで駆け上がることができます。

専任担当者による手厚い指導
1年次から専任の担当者がきめ細やかな指導やアドバイスを行う「就職ガイダンス」を実施し、2年次には外部講師を招いて「キャリア講座」を開講するなど社会に貢献できる即戦力となる人材の育成に努めています。
保育者は社会から求められている!
日頃から県内外の求人情報を収集するとともに求人開拓を積極的に展開し、学生一人一人の個性と希望をしっかりと把握しながら就職活動をバックアップしています。

卒業後の進路データ(2022年3月卒業生実績)

教育業界
■ 鹿児島県
鹿児島第一幼稚園 / 隼人認定こども園 / 国分海の風こども園 / 宮内認定こども園 / 心悦認定こども園 / 湊認定こども園 / 認定こども園はなぞの / 国分愛の園幼稚園 / 牧之原認定こども園 / 隼人ひまわりこども園 / 国分こども園 / エミールこども園 / おひさまこども園 / 光愛こども園 / つばき幼稚園 / 光華こども園 / 上小原認定こども園 / 高山こども園 / 日の出幼稚園 / 南部幼稚園 / たちばなこども園 / おおぞらこども園 / 認定こども園きらり / 大崎幼稚園 / さくらの里こども園 / コスモス幼稚園
■ 宮崎県
志比田こども園
医療 • 福祉業界
■ 鹿児島県
かじのき保育園 / かずみ保育園 / ひなたぼっこ保育園 / ほぴあこども保育園 / あさひ保育園 / あすなろ保育園 / 杉の子保育園 / 寿敬心保育園 / 西南保育園 / さくら保育園 / みなみのたいよう保育園 / 双葉保育園 / 認定こども園青葉保育園 / おおくちたからばこ保育園 / みどり保育園 / ひまわり保育園 / 心光保育園 / しもずる保育園 / りぼん保育園
■ 宮崎県
星の都ポピー保育園/みなみえびの保育園
■ 沖縄県
つぼみっ子保育園
■ 福岡県
高取保育園/みやけ保育園/西新保育園
■ 東京都
ひびき保育園