キャンパスブログ
地域の子どもたちに“絵本の読み聞かせ”を行いました ~社会連携センター~
2月12日、第一工科大学の教員と学生がリノベーションした横川の施設で、本学5名の学生達が地域のこども達を対象に読み聞かせ会を行いました!
テレビで放映されました。当日の様子をご覧ください。(こちらをクリック)↓
空き家が子ども集まる新たな拠点に 地元大学生が約5か月かけ改修 霧島市横川町 | TBS NEWS DIG
保育園児から小学生まで、幅広い年齢の子ども達と保護者が集まるということで、教員と学生がプログラムを協同で企画しました。手遊び、絵本の読み聞かせ、レクレーション等、木のぬくもりあふれる素敵な施設で行い、子どもたちと楽しい時間を過ごしました!
導入の手遊びで盛り上げて、会場は明るい雰囲気に💗
仕掛け絵本や、英語絵本、落語絵本でこどもたちを惹きつけます。
第一幼児教育短期大学では、絵本専門士の教員から指導を受けられるので、今回も、素晴らしい読み聞かせを披露してくれました。
その後は、レクリエーション!
お互い初めて会う子ども達でしたが、レクリエーションを学んだ学生のアイスブレーキングで、すぐに仲良く笑顔でゲームを楽しんでいました!(第一幼児教育短期大学では、保育士・幼稚園教諭のダブルライセンスに加えて、レクリエーション・インストラクター資格を取得することができます)
最後まで笑い声のたえない読み聞かせ会になり、学生にとっても貴重な学びに繋がりました。
第一幼児教育短期大学では、学生一人一人が、自分の得意分野を磨いてこどもの笑顔を引き出す学びができます。
今後も地域の子ども達への絵本の読み聞かせやレクレーション活動を積極的に行っていきます!