キャンパスブログ

垂水市「未来を拓くキャリア教育推進事業」に本学教員が講師として参加~社会連携センター~

レクリエーション・インストラクター資格をもつ本学教員が、垂水市の「未来を拓くキャリア教育推進事業」に参加しました。

垂水市の小学5年生が一同に集いレクリエーション・ゲームを楽しんでいました!

垂水市では、全ての小学校から同じ中学校へ進学し、一緒に活動していくことになります。

この日初めて会った相手と、ペアやチームを組むことに最初は戸惑いもありましたが、ゲームが進むうちにたくさんの笑い声が体育館に響いていました。

アイスブレイクの後は、チームで協力して、マシュマロチャレンジに挑戦!

今日初めて会ったと思えないほど、意見交流・役割分担しながら、みんな真剣に取り組んでいました。

「初めましての人が多かったけど、しゃべりかける勇気を出すことが大切だと知った。」

「この交流活動で、新しい友達ができたり、全く知らない人とも話ができてよかった。」

「他の学校の人と交流したことで、いつもとは違う考えをもてた。」

参加した小学生からも、楽しいだけではなく、学びに繋がったことが伺えるコメントがありました。

第一幼児教育短期大学では、幼児から高校生まで、様々な世代、ニーズに合わせ、オーダーメイドの出前授業を提供できます。

出前授業のご相談は、社会連携センターへお問い合わせください。