キャンパスブログ

公開講座「絵本専門士と学ぶ読み聞かせ講座」

2月14日(土)バレンタインデーに、鹿児島中央キャンパスにて、公開講座「絵本専門士と学ぶ読み聞かせ講座」が開催されました。
本学には絵本専門士の資格を持つ教員が2名おり、コラボレーション企画として西元道子先生が前半の講座を、有岡由香先生が後半の製作を担当しました。

前半の講座では、乳幼児から高齢者まで楽しめる絵本の魅力、読み聞かせの効果、赤ちゃん絵本をはじめとしたさまざまな絵本の紹介と分析、選書の仕方まで幅広い内容の講義でした。西元先生のユーモアのある語りと温かな読み聞かせに、会場の皆さんはメモを取りながら笑顔で聞き入っていました。

後半はバレンタインにちなんだハートのポップアップカード作り。
それぞれ好きな色の紙を選んで、ハートがくるくると回る仕掛けカードを作成したところ、もっと作りたい!という声が上がり、時間の許す限り制作を楽しみました。それぞれの個性が光る作品ができあがり、参加者同士で見せ合うなどとても楽しい時間を過ごすことができました。

アンケートでは、「読み聞かせの重要性、絵本の楽しさ、絵本の楽しみ方を丁寧に教えていただけてとても楽しく幸せな時間でした」「赤ちゃん絵本について知っているつもりでしたが、”予定調和”というキーワードを知って、さらに深く学びたいと思いました」「ワークショップもとても楽しく、かわいく作ることができました」「読み聞かせも工作も子どもたちにとても大切なことだと思っており、少しずつでも進歩したいのでまた参加したいです!!」といった感想をいただきました。

私たちも皆さんと一緒に絵本について語り合ったり、製作をしたりとても和やかで楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただきありがとうございました。