キャンパスブログ
国分中央高校生活文化科3年生が来校(ピアノ講座)
6月11日(火)国分中央高校生活文化科3年生8名が、課題研究(保育)の校外実習活動として
本学に来校しました。
本学の中池順子先生が講師を務め、保育・教育現場での音楽活動の話も交えながら
楽しくピアノ指導を行いました。
8名の高校生は、本学の幼児教育研究会「音楽アンサンブル研究会」学生の支援を受けながら、
保育現場で必要なピアノについて基礎から学びました。
ピアノは初心者とのことでしたが、短時間の練習で見事に弾けるようになりました。
講座の最後は、ミニコンサートを実施、ソロ演奏、そして講師との連弾を通して、美しいピアノの音色を味わいました。
皆さん短時間でとても上手に弾けました。(かなりセンスあり)
堂々と両手で演奏♬ 弾く姿が凛としています。
ミニコンサート、ピアノ演奏のトップバッターとして、ベートーヴェン「喜びの歌」を力強いタッチで演奏🎵
途中、本学の吉村耕一先生が、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」
~誰も寝てはならぬ~ を熱唱し、コンサートに花を添えました。
最後は、「さんぽ」に動きを入れながら全員で楽しく歌いました。
幼児教育研究会「音楽アンサンブル研究会」のメンバーにとっても
「サポート」はこれから必要なスキル、充実した時間となりました🎵