社会連携センター

リカレント教育講座・公開講座募集

公開講座・「親子運動遊び」を開催しました

 10/31(土) 本学アゼリアホールを会場に「親子運動遊び」講座を開催しました。

 運動は、「動く」「分かる」「伸びる」「集う」楽しみがあると言われます。

 そこで、幼児の発育発達に合わせた「親子」で、家庭でも楽しめる「運動遊び」を体験していただきました。

 

お母さんと地球周り「グルグルゥ~」 リズムを合わせて「グッ、パァ↺」
アジリティー・ステップ ボールを「ポォーン」

 

○ 室内でも屋外でも、いつでもできる種目を体験しました。

 ・ 「骨ストレッチ」で手首・足首を柔らかく

 ・ 「デリバーリー袋」に新聞紙ボールを詰めて、投げたりけったり

 ・ 「親子で抱っこ」して、地球周り・お馬さん・腕立てジャンケン

 ・ 「アジリティートレーニング」で、素速く反応(十文字ステップ、イレギュラーボール)

 ・ 「みんなで仲良く」ルールを作って競争

 

○ 参加者の皆様からの感想

 ・子どもと一緒に身体を動かすことができて楽しかったです。

 ・他のお子さんの動きが見られて、参考になったり、我が子の様子がつかめたりしました。

 ・いろいろな活動があり、とても楽しかったです。おうちでもやってみようとおもいます。

 ・子どもも楽しくできました。最後は疲れてしまうほどでしたが、「楽しかった」と言ってました。

 ・よく公園に行って遊びますが、遊びがワンパターンになりがちでした。自宅にあるもので手軽に遊べる

  方法を知れて良かったです。

 

  皆様、ご参加ありがとうございました。次回も楽しみにお待ちしております。